2017年3月1日水曜日

「仲間が増えました」

 本日、回遊水槽の生物を補充しました!
全部で10種750匹を無事に収容すること
ができ、水槽内もにぎやかになりましたよ!


2017年2月5日日曜日

「もうすぐバレンタインデー!」


今年もバレンタインデーにちなんだ生き物たちを展示中です!
キスする魚!?として知られているキッシンググラミーは、実はキスではなく、オス同士の縄張り争いなのです。
展示中は滅多に見られませんが、もしその姿を見ることができたら、ラッキーです!             N

2016年12月31日土曜日

「小さな応援団」

カニ展の中でも人気がある
「キンチャクガ二」は、敵が近づくと
ハサミでつかんでいるイソギンチャクを
振って威嚇する習性があるのですが、
その姿がとても可愛らしく、まるで応援して
いるチアリーダーの姿のようにも見えます。
なんだかちょっぴり元気がもらえそうです。              N

2016年11月30日水曜日

「水族館のクリスマスツリー」

クリスマス恒例の人気企画で、デンキウナギが
発電すると水槽内のツリーのイルミネーションが
点灯します。今年は、2匹で同居していますので、
さらに発電能力がパワーアップ!しました。
ぜひ、しびれるような輝きをご覧ください。

2016年10月26日水曜日

メガネカラッパ登場!

当館の1階では、現在「メガネカラッパ」と
いうカニを展示しています。
眼の周りの模様が「眼鏡」を連想させること
が名前の由来で、お椀を伏せたような形が
とてもユニークです。      N

2016年9月26日月曜日

釣れるかな?

只今15時から「カニ釣り体験」を
行っています。
開催当初は、カニ達も警戒してなかなか
餌に食いつかず、釣るのに少し苦戦していましたが、今ではばっちり釣れるようになり、ちょっとホッとしています。           
                       N

2016年9月2日金曜日

工夫!

ニシキアナゴは、警戒心が強く、いつも
体の後ろ半分は砂の中に入っており、危険が
近づくと頭まで潜ってしまいます。
そのため、当館では水槽の外側をミラーシートで
覆い、魚からは皆さんの姿が見えないように
工夫し展示しています。                                
                         N